男の手抜き料理(簡単レシピ)事務所メシ

事務所の限られた調理器具で作る、男の手抜き料理(簡単レシピ)を綴るブログ

事務所の限られた調理器具で作る、男の手抜き料理(簡単レシピ)を綴るブログ

カンタンレシピ★野菜のケチャップ炒めと卵でオムライスもどき

スポンサーリンク

今日は腹が減りすぎたので早めに製作開始。

もともとは残ってた豚肉と野菜で普通の野菜炒めでも作ろうと思ったんです。そんで最後に卵とじっぽくしようかな〜と。

 

でもふと見るとケチャップがあったんで、ケチャップ炒めにしてみることに。(体重減らないので米無し)

 

 

 

野菜のケチャップ炒めと卵で作るオムライスもどき 作り方

材料はこんな感じです。(肉は写し忘れ。豚バラが少しあります)

f:id:odbc:20151029120259j:image

もやし中心の生活にふさわしいカット野菜の残りと卵、そしてケチャップ。

 

f:id:odbc:20151029120310j:image
まずは豚肉を中火でジュージュー。塩コショウも忘れずに。
 
f:id:odbc:20151029120318j:image
肉の表面の色が全体的に変わってきたら野菜投入。
1分くらい炒めたあと、蓋をして2分ほど蒸し焼き。
 
f:id:odbc:20151029120328j:image
大体火が通ったら強火にしてケチャップ投入。量は適当。
 
f:id:odbc:20151029120336j:image
こんな具合に、ケチャップライスならぬ、ケチャップベジタブルが出来ました。
 
f:id:odbc:20151029120343j:imageケチャベジを皿に移したら卵を2つフライパンへ。すぐにかき混ぜ、半熟気味のスクランブルエッグに。
 

完成の図

f:id:odbc:20151029120353j:image
ケチャベジの上にスクランブルエッグを乗せ、ケチャップもかけました。
 
酸味が効いてかなりうまかったです。
制作費用は200円くらい。
 
なぜオムライスなのにスクランブルエッグなの?
 
なんて誰も思ってないかもしれませんが、事務所にフライパン返しが無いんです。しかもフライパンも小さい。
なのでクレープ状にできないので、スクランブルエッグにしてみた次第です。フワッフワでうまかったですよ。
 
 
 
最後はいつものコンロ紹介。
事務所飯にはIHコンロ!

 愛用品はこちら

 

ちなみに、1つもコンロは売れてません。笑