男の手抜き料理(簡単レシピ)事務所メシ

事務所の限られた調理器具で作る、男の手抜き料理(簡単レシピ)を綴るブログ

事務所の限られた調理器具で作る、男の手抜き料理(簡単レシピ)を綴るブログ

やっとフライパンでうまく炊けた!!!おかずはレトルト

スポンサーリンク

f:id:odbc:20151014144450j:image

遂に!遂に!ついに納得のいくレベルの米が炊けました。これまで3回チャレンジし、見事に三回とも失敗だったからうれしい。

 

 

今回から色々と作戦を変更

前回までは1合を鍋で炊いてたんです。そしておかずはなるべくフライパンで調理しようと意気込んでました。

 

しかし、3回も連続で失敗すると萎えますし、ダイエット中にもかかわらず1合も食べるもんだからどんどん増量w

hny.blkt.net

 

そこで今回からは米を0.5合に。

そしておかずは肩肘張らず、レトルトも取り入れることにしました。節約に重きをおくより、ダイエットに重きを置くことにしたんです。

 

 

それでは調理風景

とてつもなく手抜きなので、風景もクソもありませんが…

f:id:odbc:20151014144507j:image
98円でゲットしたサバの味噌煮。
米を炊いて蒸らしてる間にこちらを茹でます。
 
f:id:odbc:20151014144524j:image
はい、こんな感じです。予想通りですね。笑

f:id:odbc:20151014144501j:image
今回からサラダも取り入れました。
といっても140円のシャキシャキサラダなるものを2回に分けて食べる、というまさに飾りのようなもの。
サラダの下には小さめの絹ごし豆腐が一個まるまる入ってます。(コンビニなんかにも3パック100円で売ってるやつです)
 
ノンオイルのごまドレッシングで頂きます。
 
 

肝心の米。少し柔らかかったけどついにうまく炊けました!!

米は小さいフライパンで炊くことにしました。0.5合。

 

ちょっと水が多かったんですが、まず強火で2分ほど。

吹きこぼれる前に弱火にして10分。

そこから10分の蒸らし。

 

そして出来たのが

f:id:odbc:20151014144513j:image
 
こちら!写真じゃ伝わらないと思いますが、芯もなくふっくら炊けました。(次回からはもう少し水を減らします)
 
 

完成の図

f:id:odbc:20151014144450j:image
いつものごとく、カップにはインスタントの味噌汁。
そして今回から納豆を取り入れました。事務所で納豆を食べるなんてあり得ない感じですが、僕しかいないんでOK。笑
 
全体のボリュームもいい感じで、すっごく美味しかったです!
 
 
ちなみに、とつぜんこんな気持になったのは
どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣”に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアム (扶桑社コミックス)
 

 これをKindleで買って今朝読んでたんです、あまりに体重が増え続けるので^^;

 

女性向けではあるんですが、考え方や食生活の話がマンガで書かれてわかりやすかったんですよね。レトルトでもいいから魚や野菜を食べましょう、とか。

即実行してみたわけです。笑

 
今後のダイエット記録にどんな変化があるか、我ながら楽しみです。