男の手抜き料理(簡単レシピ)事務所メシ

事務所の限られた調理器具で作る、男の手抜き料理(簡単レシピ)を綴るブログ

事務所の限られた調理器具で作る、男の手抜き料理(簡単レシピ)を綴るブログ

【激ウマカンタンレシピ】ワサビふりかけで鉄火丼作ったらウマすぎた

スポンサーリンク

f:id:odbc:20151020121157j:plain

スーパーで見つけたマグロの切り落とし。398円。

僕、切り落としって買ったことないんですよね、刺し身はあるけど。でもなんとなく鉄火丼作ってみたくて初挑戦

 

ただし、ワサビは今後滅多に使わないと思ったので買いませんでした。

 

 

手抜き鉄火丼の作り方

ワサビがないので、これで代用。

f:id:odbc:20151020121208j:image
以前100円ショップで買っといたワサビふりかけ。笑 

むちゃ辛って書いてるくらいだし、大丈夫だろうと判断。 

 
f:id:odbc:20151020121217j:image
切り落としのパックから大きいやつを取り出します。(約半分。残りはまた明日食べます)
ワサビふりかけを多めにいれ、一緒に買った刺身醤油も入れます。
 
f:id:odbc:20151020121227j:image
くるくるかき混ぜ、完成。
あとはご飯にのせるだけ。
 
f:id:odbc:20151020121237j:image
フライパンで米を炊くスキルもメキメキアップしてまして、今日は硬さが一切ない完璧な炊きあがり。0.5合炊き。
 

完成の図

f:id:odbc:20151020121157j:image
トッピングに納豆を入れ、無料でもらったショウガ(ガリ)を添え、真ん中には黄身。
そして最後にワサビふりかけをパラパラ。
インスタント味噌汁も一緒に。
 
制作費用は約280円。
 
 
 
 
 
めっちゃうまかった!!!!!!!!
 
 
 
 
 
鉄火丼なんて外でしか注文したことなかったけど、案外簡単に作れますね。
しかも、ワサビふりかけのおかげで手抜きでも風味もついてるし、サクサクした食感もナイスでした。
うまいうまい。
 
 
今日は米以外に火を使ってませんが、ガスの通ってない事務所で事務所飯を作るならIHコンロが絶対オススメです。安全ですし。
 
▼愛用品はこちら
いや〜マジで旨かったです。